ハウスメーカー出身の家づくりプランナーが「家づくりとお金」をトータルサポート

2015年

2015年

健康な家計で家をもつための7つのポイント 

結婚して、子供も生まれて、そろそろマイホームも現実的に考えようとしているなら是非、知っておいて欲しいポイントがあります。 7つのポイントにまとめて触れていきたいと思います。     7つのポイントとは …

マイホームを入札する

こんにちは家づくりプランナーのさとう よう です。 マイホームの選択肢が広がっています。 今回は「個人入札」という仕組みをご紹介します。 個人で入札をする仕組み入札というと官公庁の公共事業などを連想す …

あなたの家づくりの選択肢になるかもしれないマイホーム購入法 その2

あなたの家づくりプランナーのさとう ようです。 今回はマイホーム購入方法を考えてみました。前回はリノベーションを取り上げました。 今回は「やっぱり新築がいいんだよね」という場合の方法です。 新築する時 …

どうせブラックリスト入りなら、借金は踏み倒せ?

こんにちは。あなた専属の家づくりプランナーのさとう ようです。 先日、あっと驚くアドバイスを聞きました。 ブラックリスト入りしたなら・・・相談者は20歳代の男性。婚約者との結婚を控えています。 実の母 …

「育児休暇中でも借りられる住宅ローン」気をつけたいこれだけのこと

今回はこんなニュースを取り上げてみました。 埼玉県に本店を置く武蔵野銀行が子育て支援として育児休暇、産休中でも借りられる住宅ローンの取り扱いを始めたということです。 「産休・育休特例」の概要 名 称 …

あなたの選択肢になりうるかもしれない新しいマイホーム購入方法 その1

こんにちは。家づくり資金コンシェルジュの佐藤 陽です。 今回はマイホーム購入の選択肢について考えてみました。 あなたのマイホーム購入の選択肢は?さて、あなたは家が欲しいと思った時に思い浮かぶ選択肢はい …

住宅ローンの返済負担を減らす3つの方法 その3

住宅ローンの返済負担を減らす方法の最後です。 残高を減らす 金利を下げる 三つ目は「収入を増やす」です。 収入を増やす前にやること収入を増やすって言っても簡単ではありません。 逆説的ですが、まずは住宅 …

住宅ローンの返済負担を減らす3つの方法 その2

住宅ローンの返済負担を減らす方法として残高を減らす方法を前回触れました。 今回は二つ目の方法で「金利を下げる」について触れたいと思います。 まずは今の金利をチェックもし今返済中だとしたら今の金利はご存 …

住宅ローンの返済負担を減らす3つの方法 その1

 最長で35年間の返済期間が組める住宅ローンですが、冷静に考えると本当に長いですね。 今、もし30歳なら35年後は65歳です。 定年退職の年齢が伸びていることを考えると、ぎりぎり現役時代に完済できる計 …

個人事業主で住宅ローンを組む方法 その5

銀行ごとの傾向を知る個人事業主に限った話ではありませんが、住宅ローンは金利は違うけれど基本的にはどこも同じと思っている方がいます。 金利はもちろん違いますが、それだってそんなに大きくは違わないレベルで …

10年後も笑顔でいられるマイホーム購入の秘訣をブログでご紹介しております

千葉県船橋市にあるFPオフィスケルンのブログでは、ハウスメーカー出身のファイナンシャルプランナーが住宅ローンを利用してマイホームを取得された方が10年後も笑顔で幸せに暮らしていけるよう、マイホームの予算や資金作り、返済中の家計管理などのポイントをご紹介しております。
マイホーム購入の夢が叶うとそこがゴールと気が緩んでしまわれる方もいますが、住宅ローンを利用した場合にはそこからが大切な時です。急な収入減やリストラ、ご病気やお怪我などのトラブルや教育資金やご両親の介護費用などの支出増に伴い、住宅ローンの支払いが困難になるケースも少なくありません。
資金繰りが上手くいかなくなり、返済が滞って住宅を手放すような事態に陥らないよう、千葉県のFPオフィスケルンでは10年後も笑顔でいられる家づくりをテーマにブログを配信しておりますので、ぜひご参考になさってください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 047-315-1239 受付時間9:00~17:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINE
  • メールでお問い合わせはこちら

マイベストプロ・マネーの達人にて、コラムを執筆しています。





  • facebook