ハウスメーカー出身の家づくりプランナーが「家づくりとお金」をトータルサポート

2016年

2016年

年収300万円でもマイホーム ~中古住宅という選択肢 住宅ローン編~

マイホームの選択肢として「中古物件」を選ぶ場合の住宅ローンには注意しなければいけないことがあります。中古物件を選ぶ理由は様々です。予算的に考えてという方もいます。エリア重視で考えるとなかなか新築が手に …

年収300万円でもマイホーム ~中古住宅という選択肢 物件編~

  「自分の年収は低いからマイホームなんて無理だよな」 そう思っていませんか? 住宅ローンを借りるなら年収によって借りられる金額にも差が出ますので、自ずと買える物件も限られるかもしれません。 前回は「 …

年収300万円でもマイホーム ~ローコスト住宅という選択肢~

収入が世間の平均と言われるものよりは少ないけれど、マイホームが欲しいと考えている方もいると思います。 でも住宅展示場や不動産屋さんに行っても相手にされないのではないか? なんて思っていませんか? きっ …

年収300万円でもマイホーム ~予算の決め方~

今、新築の世界は二極化していると思います。 ハイスペック化とローコスト化です。 ハイスペック化は時代の流れでもあるかもしれません。ゼロエネルギー住宅と呼ばれる高い省エネ性能に太陽光発電やエネファームな …

「住宅ローンは借りられないよね」と思っている個人事業主・経営者の方へ

空前の低金利の昨今です。住宅ローンを借りるにはとても良い環境かもしれません。 でもそんな環境のなかでも、個人事業主の方の中には浮かない表情の方もいるかもしれません。 「こんなに低金利なのに住宅ローンな …

意外につかえる火災保険のこの特約

 火災保険って真剣に考えて選ぶ人って少数派です。「まぁ 火災になる確率を考えたら、入らなくても良いかと思いもするけど、何も入っていないのも心配だし・・・。銀行が住宅ローンの条件としてどこでも良いから火 …

「これいらないんじゃない?」と外してしまいそうな火災保険の補償

 マイホームには付き物の火災保険。保険なので万一を考えれば、入らない訳にはいかないけど、できるだけ無駄は省きたい。そんな存在かもしれません。積極的にお金を掛けたい部分でもありませんね(苦笑)保険料重視 …

火災保険、意外と知らない得する小話 ①

 マイホームを持てば切り離せないのが火災保険です。でも「そんなに使うケースもないだろうし、使う場面があっても困るし、だからできるだけ安くはしておきたいけど・・・」と結構悩ましい問題だったりします。 相 …

個人事業主の住宅ローン借入にはコツがある③ フラット35が有利ってどういうこと?

 個人事業主の住宅ローンについて書いています。過去のコラムはこちらにリンクしています。① 個人事業主の住宅ローン借入にはコツが必要② 個人事業主の住宅ローン借入にはコツがある 審査金利が低い金融機関を …

個人事業主の住宅ローン借入にはコツがある② 審査金利の低い金融機関を狙う

前回のコラムで個人事業主の住宅ローン借入にはコツがあることに触れました。今回は続編です。前回のコラムはこちらです。審査金利の低い金融機関を狙う審査金利とは住宅ローンの審査を行う際に金融機関が利用する審 …

10年後も笑顔でいられるマイホーム購入の秘訣をブログでご紹介しております

千葉県船橋市にあるFPオフィスケルンのブログでは、ハウスメーカー出身のファイナンシャルプランナーがマイホーム選びに確かな安心と選択ができるように、マイホームの予算や資金作り、住宅ローン返済中の家計管理、物件探しのポイントをご紹介しております。
マイホーム購入の夢が叶うとそこがゴールと気が緩んでしまわれる方もいますが、住宅ローンを利用した場合にはそこからが大切な時です。急な収入減やリストラ、ご病気やお怪我などのトラブルや教育資金やご両親の介護費用などの支出増に伴い、住宅ローンの支払いが困難になるケースも少なくありません。
資金繰りが上手くいかなくなり、返済が滞って住宅を手放すような事態に陥らないよう、千葉県のFPオフィスケルンでは10年後も笑顔でいられる家づくりをテーマにブログを配信しておりますので、ぜひご参考になさってください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 047-315-1239 受付時間9:00~17:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINE
  • メールでお問い合わせはこちら

マイベストプロ・マネーの達人にて、コラムを執筆しています。





  • facebook